CHALLENGE

6月のチャレンジ


6月のチャレンジは、アメリカのThinkFun社より<コードマスター> です。
応募して素敵なプレゼントをゲットしよう!

NASAの仮想現実(VR)のプログラマーが考案したのは、コーディングの考え方が習得できるボードゲーム。指定された条件でゴールまでの道を導き出し問題解決力や論理的思考を育むコーディングを実行する。

10のマップ(場面設定)を使い合計60のレベルにチャレンジ。その中のプログラミング言語のIF-THEN-ELSEの条件分岐やDO-WHILEのループ構造などが隠されており、遊びながらプログラミング・スキルが身につく優れもの。
プログラミング初心者も、すでにプログラミングに慣れている人も、プログラミングの構造を理解するのに最適なアナログ・ゲームです。

コード・マスターの遊び方

問題にチャレンジする前に、まずはコード・マスターの遊び方を確認しましょう。

① 各ピースをマップの指定の番号へ配置します。
アバター(赤いピース)がスタート、ポータル(グレーのピース)がゴールの意味です。

② 色丸は、通れる道の指定です。下記の場合、赤の道は2回、緑と青の道は1回ずつ通れます。
スタートからゴールまで辿り着くには?
スクロールブックにトークンを並べて、コーディング!
ーーー
コーディングの条件:
1. 全てのトークンを使う
2. クリスタルは必ず取らなければならない


今月の問題

遊び方がわかったら、さっそく問題にチャレンジ!
問題は全部で3問。初級、中級、上級とだんだん難しくなっていきますよ〜。

初級問題

アバター(スタート)とポータル(ゴール)は、画像の位置です。
コーディングトークン(赤2つ・青2つ)を使用して、スタートからゴールまで導いてください。
コーディングトークンは全て使用してください。

コードマスター初級問題
中級問題

アバター(スタート)とポータル(ゴール)は、画像の位置です。
コーディングトークン(赤3つ・青・緑)を使用して、スタートからゴールまで導いてください。
コーディングトークンは全て使用してください。クリスタルは全て取らなくてはなりません。

コードマスター中級問題
上級問題

アバター(スタート)とポータル(ゴール)は、画像の位置です。
コーディングトークン(赤・青・緑・2x)を使用して、スタートからゴールまで導いてください。
2x のトークンは特定条件下で2回繰り返すことを意味します。
コーディングトークン、コンディショナルトークンは全て使用してください。クリスタルは全て取らなくてはなりません。

コードマスター上級問題

今月のプレゼント

今月のプレゼントは、以下の二つのコースのどちらかを選択いただけます。

Aコース:回答すれば必ずもらえる!

回答すれば必ずもらえる! “PLAY Department Storeで使える500円クーポンをプレゼント。

“PLAY Department Storeとは・・・

株式会社CAST JAPANが運営する、世界中の「PLAY」を取り揃えたオンライン百貨店。私たちは世界中の「PLAY」を求め旅し、注意深くセレクトし、その本質に光を与えようとしています。

「売れているモノ」よりも「無くてなはらないモノ」を、「小さくて売り場に置きやすいモノ」よりも「心に残る大きな価値のあるモノ」を。

“PLAY Department Storeでは、自然素材のベビー玩具、3世代で遊べるボードゲーム、プログラミング玩具やアート関連ツールまで、幅広く取り揃えています。
Bコース:正解者の中から抽選で当たる!

正解者の中から抽選で3名様に当たる!対象のファミリー・ゲームから好きなゲームを1つプレゼント。

【ファミリー・ゲーム】

知力や学力は家庭でのコミュニケーションが鍵だと言われてるように、
家族団欒は大切な場所。家族で楽しい時間をつくろう!

ファミリー・ゲーム:対象商品 ~


応募要項

  1. プレゼント:
    以下の2つのコースのどちらかを選択いただけます。

    【Aコース:回答すれば必ずもらえる、“PLAY Department Storeで使える500円クーポン】
    【Bコース:正解者の中から抽選で3名様に当たる、プログラミング・ゲームから好きなゲームを1つプレゼント】

  2. 応募条件:
    以下応募フォームから今月の問題に回答いただける方。また、プレゼント当選後にメール連絡が可能な方。

  3. 応募方法:
    以下応募フォームよりご応募ください。

  4. 応募締切:
    2022年6月14日 23:59

  5. 当選発表:
    翌月第一営業日のCHALLENGE記事(2022/7/1更新予定)にて、当選者の発表を行います。
    当選者発表後数日中に、希望商品や配送先住所等確認のメールをさせていただきます。

  6. 注意事項
    ※応募フォーム内のニックネームの項目は、当選者発表時に利用いたしますので、実名での登録はお控えください。
    ※ご応募はお一人様1回とさせていただきます。(今月ご回答いただいた方も、翌月以降のCHALLENGEには参加いただけます。)
    ※プレゼントのAコースを選択される場合は、”PLAY Department Storeの会員登録が必要になります。
    ※プレゼントのAコースの500円クーポンは、1500円以上のお買い物時にご利用いただけます。

  7. 個人情報の取り扱いについて:
    ご記入いただきましたお客様の情報(メールアドレスなど)は、本キャンペーンでの連絡にのみ使用いたします。

先月のチャレンジ解説

先月のチャレンジの問題は楽しんでいただけましたでしょうか。
それでは、解説を読んで問題を振り返ってみましょう。

初級問題の解説

次はあなたが相手にコマを渡す番です。
A〜Dの中に一つだけ、渡すとあなたが負ける可能性のあるコマがあります。どのコマでしょうか。

解答:【B】

左図のブルーのラインに、【四角い形状】という特徴でリーチが完成しています。

したがって、正解は「B」のコマです!

中級問題の解説

次はあなたが相手にコマを渡す番です。
負けないためには、A〜Fの中のどのコマを渡せばよいでしょうか。

解答:【C】

左図のブルーのラインに、【高さが低い】という特徴でリーチが完成しています。
また、レッドのラインに【上面に穴あり】という特徴でリーチが完成しています。

したがって、正解は「C」のコマです!

上級問題の解説

次はあなたが相手にコマを渡す番です。
負けないためには、A〜Fの中のどのコマを渡せばよいでしょうか。

解答:【D】

左図のブルーのラインに【上面に穴あり】という特徴、レッドのラインに【高さが低い】という特徴、グリーンのラインに【色が白】という特徴でリーチが完成しています。

したがって、正解は「D」のコマです!


先月のプレゼント当選者発表!!

たくさんのご応募ありがとうございました!先月のプレゼント当選者を発表いたします。
Aコースをご選択いただいたみなさま、並びにBコースに当選された3名様には、ご登録いただいたメールアドレス宛に連絡させていただきます。
今しばらくお待ちください。

ご当選おめでとうございます!!~

★ ★ ★ ★ ★ ★

あーくん 様
アチス 様
かずくん 様

★ ★ ★ ★ ★ ★